大腸癌の父との記録とその後の雑記

癌の父親を介護した次女の記録とその後

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸癌骨転移

8/24入院。大腸癌既にステージ4 。 71歳歩行困難。 父の癌治療で大きな分岐点となってしまったのは 歩けなくなってた。という事実。 病院に行くまで寝たきりになっていて 病院に行った時は、ほとんど歩けなかった。 もう少し体力が有れば 抗がん剤治療の道も…

お金のこと

父は既に緩和病棟へ移動したので 治療らしい事は何もしていない。 痛み止めだけ処方されて よく寝ている。 毎月の治療費の支払いは10万円出して小銭のお釣りが少しくる。 それに加えてオムツとパジャマレンタル。 私が帰国した時には既にお世話になっていて …

コロナ禍

もし、コロナウイルスが無い時代だったら、 父の闘病も全然違うものになっていただろう。 こんな事、考えてもしょうがないのだけど そればかり考えてしまう。 せっかく緩和病棟へ移動し 自由になったのに 面会は自由にならない。 私も行動を自粛しているから…

第二子の切なさ

家の荷物を片付けていたら 育児記録という本が しっかりとした本。 中は親が記していく日記。 姉のと私のがある。 生まれた日だけ書かれていて 特に日記らしいものは何もない。 文章を書くのが面倒だったのかと思い もう一冊を見ると びっしり細かな文字で最…

純烈

父は家の風呂に入らない 健康センターに通う事30年以上 今年も純烈の紅白出場が決まったと伝えると とても喜んでいた。 ずっと純烈を応援していたらしい。 純烈の紅白出場ニュースのおかげで、今日は元気にプリンを食べていた。 体重は小学生の男子位になっ…

会いたい人がいるなら

父の寝ている時間が多くなった。 話は出来るが時々混乱。 今日は従姉妹と伯母に来てもらった。 35年以上会って居なかった 父からしたら、元嫁の方の親戚にあたる。 本来なら知らせずにおこうかと思ったが 父から名前が出たので 会いたいのかと思い来てもらっ…

文章がまとまらない

読み書きが苦手になってきている。 誤字も増えている。 集中力が低下している。 疲れている証拠。

父と2人きりの時間

子どもの頃 父と2人きりの時間は土曜日の買い物。 土曜日は父がラーメンを作る日だった。 製麺所へ出かけ麺を買い。 八百屋で野菜を買い。 帰宅して野菜たっぷりのラーメンを作る。 自転車に二人乗りして出掛けて キッチンでは父の料理を見てた。 それも10歳…

せん妄と抑うつ状態

癌患者の10から30%は抑うつ状態になると本で読んだ。 父は一日中ヘンテコな事を言うよになって 本人もおかしいと思いながらも記憶が混乱しているままで辛い様だ。 ついさっき「また明日ね」と帰ろうとしたら 「毎日毎日大変だから。明日は来なくていいよ。」…

適応障害

癌患者の10〜30%が精神疾患を発症すると聞く。 父のせん妄が酷いので、 今日のドクター面談の時に聞いてみたら 適応障害だろうとの事。 手を噛んだり、いつも落ち着かない様子だし、 朝夕に限らず、おかしな事を言い出すので そう診断されたようだ。 思い通…

楽しみを見つける

介護を1人で全部引き受けるのは絶対にしてはならない。 必ず毎日楽しい事をする。 忙しいからと自分の時間を犠牲にしない。 楽しむ時間を持つ事に罪悪感を持たない。 と思いつつ、オンライン留学を今学期で一旦止めようかと、考えている。 これは絶対に継続…

餃子

誰に聞いても父の性格は几帳面だという。 確かに、こだわりが強く趣味はずっと変わらず、細かい作業も好んでいたひとだ。 叔父や叔母は父の餃子が食べたいと言う、 いつも遊びに来ては大量に餃子を作ってたそうな。 父の得意料理は餃子だった。 片付けていた…

せん妄で分かった父の本性

最近せん妄が酷くて話が噛み合わない父。 子どもみたいに、泣くことも多く すっかり可愛いおじさんになってる。 もともと親子として過ごした日々も少ないので 可愛いおじさんだなと思える。 ある日は月光仮面の話に付き添い ある日は娘の話を聞く 娘は私なの…

日々のこと

今朝病院から入電 洗濯をしていて気付かず。 直ぐ折り返し。 病状説明を主治医からする為の 時間を作ってくれとのこと。 昨夜も急にその時が来たらどうしよう…と 怖くなって眠れなくなった。 きちんと自分の生活は切り離して 淡々と生活しないと 簡単に病ん…

自分自身の心と体の調子について

親が癌だと分かった時、 一日中泣いていた。 台湾でひとり、近くに親も姉もいない中で 不安で悲しくてずっと泣いていた。 その中で帰国しなければという事だけ分かっていた。 ずっと長い間計画して、やっと来られた留学。 コロナの関係で一度離れてしまうと…

留学先の台湾から父に連絡が取れないので、 離婚して30年も経過している母親に 「嫌だと思うけど、父に連絡してくれ」と伝えた。 そこで初めて入院を知る。 ビザの延長が出来た当日で、私は台湾滞在の延長を友人と喜んでいたところだった。 急転直下の展開と…

転移性大腸癌

きっかけは腰痛だった。 ヘルニアだと思い込んでいた父は整形外科に通っていた。 階段も上がる事が出来なくなり、 一階の和室で寝る様になる。 腰に力が入らず、歩けなくなっていた。 今年の夏のこと。 父の友人が玄関の横に寝ている父を発見し 親戚に連絡、…

せん妄

11月8日日曜日面会15分 バナナミルクを美味しそうに飲む父親。 病院は何も自由に飲ませてくれないと愚痴。 ナースコールが壊れていると訴えてくる。 立ち会っていた看護師も困った顔で 「壊れてないのですけど…」という 恐らく何回も何回かも訴えているのだ…

大腸癌の記録

2020年11月8日開始。 遡って書くこともある