大腸癌の父との記録とその後の雑記

癌の父親を介護した次女の記録とその後

転移性大腸癌

きっかけは腰痛だった。

ヘルニアだと思い込んでいた父は整形外科に通っていた。

階段も上がる事が出来なくなり、

一階の和室で寝る様になる。

腰に力が入らず、歩けなくなっていた。

今年の夏のこと。

父の友人が玄関の横に寝ている父を発見し

親戚に連絡、すぐに病院へ行く事に。

救急車を呼べと言うみんなの意見を無視し、

麻痺した足で車を運転。

何度も休憩しながら病院へ。

そのまま即入院となる。

背骨には、とてつもなく大きな腫瘍が有り、

神経を圧迫していた。

転移性の癌と判断した医師が、

大元の癌を探すと、大腸に大きな癌があった。

既に末期であった。

取ったとしても浸透しているから取りきれないほどのモノ。

背骨の癌も取れないモノ。

幸い、脳や肺、他の臓器に大きな転移は見られなかったが、

全く歩けない父の体力は落ちるばかりであった。

 

一般的に、大腸から転移する最初の場所は肝臓らしい

骨に転移するのは1.8%と少数である。

大腸癌は、あまり怖い病気では無いので、

転移してなければ、五年生存率は高い。

父もまだ71歳。体力も有った。

7月頃から歩いてないので、11月の今は全く歩けなくなっている。

 

癌の記録として残すが、

癌は人それぞれ。

何か私が残す事で参考になれば良いかと思う。

 

私が最初に読んだ2冊は

「親ががんになったら読む本」山口建

静岡県立静岡がんセンター総長著 主婦の友社

 

「大腸がんでは死なせない」工藤進英著 土屋書店