大腸癌の父との記録とその後の雑記

癌の父親を介護した次女の記録とその後

餃子

誰に聞いても父の性格は几帳面だという。

確かに、こだわりが強く趣味はずっと変わらず、細かい作業も好んでいたひとだ。

 

叔父や叔母は父の餃子が食べたいと言う、

いつも遊びに来ては大量に餃子を作ってたそうな。

父の得意料理は餃子だった。

片付けていたら糠床の形跡もあった。

 

そういえば父に料理を教えてもらってたと思い出す。

 

私も得意料理を聞かれると迷わず餃子と答えている。

親子の確認作業が楽しい毎日である。

似てると言われるのが心底嫌だった時期も有ったが、

今はそれも楽しい。

明日は医師から病状説明があるらしい。

平常心で望む。

 

来年の干支丑だったか。

父は丑年だ。72歳…まだまだ若い。